設立趣旨
法人概要
Other Voices Inc.


 わが国は20世紀型の経済発展を通じて生活水準の大幅な向上を実現し、豊かな国を創ってきました。しかし一方では、生活、環境、文化、産業等の面でさまざまな問題を抱えており、21世紀型への移行が求められています。特に、人々のライフスタイルや価値観が多様化している中にあって、経済的な豊かさとともに精神的な豊かさを感じることのできる社会を構築することは重要な課題となっています。

 そのためには、一部の人だけの意見や一つの価値観のみで構築される社会であってはなりません。この社会をともに生きている、多くの人々の声─「OTHER VOICES(別の声)」にお互いに耳を傾け、誰もが自分らしく生きられる社会を創造していくことが重要だと考えます。

 「OTHER VOICES(別の声)」とは、主流派以外の人の声、すなわち、ある時は子どもの声であり、高齢者の声であり、ハンディキャップのある人の声であり、女性の声であり、その他さまざまな異なる価値観を持つ人々の声のことです。

 一つの価値観でのみ構築された製品や社会は、ある特定の人々〜例えば、健康な成人男性〜にとっては使いやすかったり、居心地が良かったりするけれども、それ以外の人々にとっては不便や苦痛を感じるものであることも少なくありません。何かを創る時や、何かを行う時に、ちょっとだけ視点を広げてみる。自分以外の人の視点で考えてみる。そんなささやかなことが、果たして今の社会では出来ているでしょうか。

 最近では、少子高齢化の進行やノーマライゼーションの普及に伴い、各方面でバリアフリーやユニバーサルデザインのものづくり・まちづくりを進める動きが活発化していますが、まだ概念先行型となっていると思わざるを得ない面があるほか、保健・医療・福祉サービスの質の向上が望まれており、今後はより具体的かつ実効性の高い、継続的な取組を市民レベルで進めていく必要があると考えられます。

 このような状況にあって、私たち有志は「特定非営利活動法人アザーボイス」を設立し、非営利団体として、市民の視点から、保健・医療・福祉サービスの質の向上のための研究、ユニバーサルデザインの研究、児童・高齢者・障害者とその家族及び関係機関・団体への助言及び協力、関連情報の収集とデータベースの構築と情報提供に関する事業を行い、保健・医療・福祉分野を中心として、誰もが安心して暮らせる社会の構築に寄与していきます。

平成13年9月10日
特定非営利活動法人アザーボイス

設立発起人一同


Copyright (C) 2009 OTHER VOICES INC. All Rights Reserved.
E-mail: office@ovjp.org