杉並区バリアフリー協力店事業
Other Voices Inc.

なみすけ、ナミ―のステッカーをはってください!
高齢の方、障害のある方、小さなお子様連れの方など、

みんなにやさしいお店や施設

“杉並区バリアフリー協力店”を募集しています!

現在区内の約600の店舗、施設が参加されています!
(2012年4月現在)

−杉並区委託事業−

杉並区では、誰にでもやさしいまちを目指して、「バリアフリー協力店」になって頂けるお店・施設を募集しています。
やさしさタウン情報 杉並区バリアフリーマップ『いってきまっぷ』に掲載しませんか?
【無料】

バリアフリー協力店とは
高齢者も障害者も、車椅子で出かけたり、手話で会話をしたりと、その人にあった生活を工夫していることを理解し、お客様への気配りや対応がやさしい誰もが安心して利用できるお店のことです。

バリアフリー協力店になっていただくと・・・
(1) 杉並区役所から『バリアフリー協力店」ステッカーが交付されます。(無料)
杉並区のマスコットキャラクター、なみすけ、ナミーのステッカーです。
・店先やレジの脇などに表示をお願いします。
(2) “やさしさタウン情報”『いってきまっぷ』に掲載します。(無料)
杉並区役所とアザーボイスが協働で運営している“やさしさタウン情報”杉並区バリアフリーマップ『いってきまっぷ』(http://i-map.jp/)に掲載します。(掲載料は無料です)

【いってきまっぷ】
・現時点で、区内の民間施設情報を約350件、公共施設情報を約200件収録しています。
・年間アクセス数が約15万で、地域密着型情報サイトとして、多くの方々にご利用頂いています。
・杉並区役所公式ホームページにもリンクされている、信頼の高いサイトです。
 ■
各個店ごとにページを作成。「ひとこと」欄には、お店のコメントを掲載できます。
 
営業時間や定休日、地図(位置情報)など、お店の基本情報も掲載できます。
 
ホームページをお持ちの店舗・施設の方は、リンクすることも可能です。
   →あなたのお店のホームページのアクセスアップやお店のPR、集客の一助にも!


こんなお店や施設の方、ぜひご参加下さい!
「親切な接客が自慢!」な店舗・施設
「お客様には親切をモットーに接している」、「なんだかんだいって、心のバリアフリー化”が大切じゃない?」とお考えのお店や施設の方。
高齢者や障害のある方等にも、来てもらいたいとお考えの店舗・施設
『いってきまっぷ』は、“お出かけしたい”高齢者や障害のある方、またはその介助者の方々がたくさん見て下さっています。
配達・出張・訪問サービスなどを行っている店舗・施設
『いってきまっぷ』の「ひとこと」欄でコメントできます。
外出しにくい高齢者や障害のある方等にとっては、配達・出張サービス情報も喜ばれます。
(※ 登録要件を満たしていることは必要です。)

バリアフリー協力店の登録要件 「バリアフリー協力店の手引き」(杉並区発行)より抜粋
1.対象
(1)
所在地が杉並区内であること。
(2)
不特定多数の利用があり、公序良俗に反しない店舗であること。
2.登録要件
申込書兼台帳の「バリアフリー環境(設備編)(PDF)」に掲載する設備を1つでも満たしているか、満たしていない場合は、障害者、高齢者等に対しバリアフリー環境に配慮した適切な対応ができる(「バリアフリー環境(対応編)(PDF)」参照)こと。
3.登録の取消
(1)
利用者からの苦情等により現地調査を行い、「バリアフリー協力店」としての要件に欠けると判断したとき
(2)
公序良俗に反するなど「バリアフリー協力店」として不適当と判断したとき
(3)
その他登録の取り消しが必要と判断したとき
4.登録の更新
登録期間は承認から2年間とする。期間終了時に引き続き条件を満たす場合は、登録を更新する。

【お申込・お問合せ先】
下記の杉並区役所担当課にお申し込み下さい。
■ 杉並区役所 保健福祉部管理課 計画調整担当
  〒166-8570 杉並区阿佐谷南1−15−1  電話:03−3312−2111(代)
次ページへ

Copyright (C) 2009 OTHER VOICES INC. All Rights Reserved.
E-mail: office@ovjp.org